ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月30日

ありゃりゃ!

  
    2010  3月  28日  中

   

    今日もメバル行きまっせ~~


    久々にソロです、チャ-ママはもう釣れんから行かん!とご立腹ムカッ


    ここはなんとしても釣って見せなアカンなぁ~っと気合入れての釣行です


   
  
   釣り場に向かいながら状況把握


   ゆっくりながらも大阪~和歌山に流れているようなんで大阪側12番に陣取ります


   さぁ期待の1投目と仕掛け投入


   ありゃ?物凄い勢いで仕掛けは足元に入ってきます


   ものの数分で激流と化してますビックリ


   時間にして2時間、いきなりの休憩、とっとのおいやんと喋くったりウロウロしたり潮待ち


   海は凪いで釣り日和ありゃりゃ!なんですが汗


 











       やっと緩んで釣りの出来る状態になったと思ったのもつかの間

  
    潮は逆に流れたり、右に左にともう目茶具茶


    潮どまりの瞬間にカゴ仕掛けで18cmのメバルをなんとかげっとん


    午後もそんな調子で釣りになりませんが1匹追加して半夜に突入



     竿は2号-4.5m(日新と二流メーカーですがmade in Japan)と新調、
                      30UP取れるか解りませんが食い込みを重視   
     ABU5500CDにPE1.5号      
     胴付3本針  メインライン2号 2ヒロ  ハリス1.5号 30cm 共にVハード    
     ハリ G社 メバル王9号        六角オモリ20号     
     エサ    青イソメ 一匹付け(なるべく大きい目)


    陽も沈み期待感最高潮ですが先端周辺あまり釣れてる気配なし

    
    そんな時ガツッガツッとド派手なアタリに思わずアワセ入れちゃいました汗


    即気が付きスローに巻くと追いアタリ・・・・またもやアワセガーン

        ありゃりゃ!!やってもたぁ~ダウンダウン    

   やっちゃいましたグレ釣りの感覚が染み付いてるオイラ、ついつい・・・・タラ~


    合わしたらあかんって判ってはいたんですがタラ~タラ~


   見てはいませんがこんな時ってデカかったんでしょうね~~ウワーン


    潮の流れがなんか変?逆に流れてます


   試しに内向きに仕掛け投入、底から5mぐらい切ったところでアタリ


    ここは我慢我慢    竿を持ち込んだところで訊くような感じでスイープな合わせ


   夜メバ初ゲットキラキラ    し・しかし小さい! 巷の噂では尺に近いサイズが釣れるハズ


    23cmとサビキでも釣れるようなサイズです


   時間はまだまだある、次なるメバルを追いかけ大阪向きに仕掛け投入

   
   アタリがありエサも取られること2度


    でも乗せることは出来ずこの釣りの難しさがひしひしと感じ閉園15分前諦めました

    一応半夜の時間的にはもう限界かなと思いますが状況によってはもう一度リベンジしたいのですが

       本日の釣果   18cm~23cm3匹 


ありゃりゃ!

    
全く成長感じられない
釣果に終わってしまいました  




半夜で釣ることができたので
ちょっと一安心ニコッ

               
















              ランキングに参加してます
                       
                       ありゃりゃ!汗
                  
                     にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへブログランキング・にほんブログ村へ
                     

   

   




同じカテゴリー(釣り公園)の記事画像
期間限定
とっとパーク小島・最近の釣果
最近の釣果
やられたぁ~~(ToT)/~~~
この前の釣果報告と明日は久々に
ぼちぼち秋かな
同じカテゴリー(釣り公園)の記事
 期間限定 (2013-07-31 21:29)
 とっとパーク小島・最近の釣果 (2013-06-18 21:15)
 最近の釣果 (2012-01-12 22:11)
 やられたぁ~~(ToT)/~~~ (2011-11-29 21:36)
 この前の釣果報告と明日は久々に (2011-10-08 20:59)
 ぼちぼち秋かな (2011-09-13 20:39)

この記事へのコメント
こんばんは!

メバル釣りに頑張ってられますねぇ
ところでメバルって合わせちゃダメなんですか?
じゃ~オイラも やっちゃいそうですね

この日は田辺周辺も潮の色が悪かったですよ
尺メバ目指してガンバってください!
Posted by なすびん at 2010年03月30日 23:17
なすびんさん

こんばんはです!
メバルもグレのように奥深いですね、最初は簡単に釣れると思ったんですがなかなか手ごわいっす

合せちゃいけないのは夜のこの釣り方だけだと思いますよ
グレのようにあわせちゃダメジナ的な感じでしょうか^^
Posted by chariepapa at 2010年04月01日 21:17
こんばんわ!

メバルって合わしたらダメなんですか??
穴釣りっぽいイメージがあったんですが。

船釣りとか、一文字のテトラとか、
釣れる所にしか行ったことがないもので^^
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年04月01日 21:39
七宝&くるみパパさん

こんばんはです!
普通はアワシますよね~
ところが夜の青イソメを使ったこの釣りだけはアワシちゃいけんのですよ
慣れんとついやっちゃいますビシッっと^^

パパさん船釣りなんぞされたんですね!たくさん釣れましたか?
Posted by chariepapa at 2010年04月01日 22:53
再び、こんばんわ!

2回ほど船釣りをしたことがありますよ!
お誘いを受けて、ハマチ釣りとタチウオ釣りを。
私は釣りのお道具を持っていないので、竿を貸りてですけど。

釣りをあまりしたことがないので、
ハマチ釣りでは1匹、タチウオの時は4匹を何とか。。。
タチウオはうちの子も大好きなので、
みんなでウマウマと頂きました^^
ここ最近は全然行っていないですけど・・・。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年04月03日 22:49
七宝&くるみパパさん

こんばんはです
大したもんですよ!初めて船に乗れば酔って釣りどころじゃないのが普通ですからね、オイラ出港の時間待ちの短時間でも酔っちゃいますw

また機会があれば釣りにもチャレンジしてくださいね、自分で釣ったお魚って特別美味しいっすからね。
Posted by chariepapa at 2010年04月03日 23:02
むし餌さ一匹掛けやと食い込みに時間かかりますもんね
しばらく放置の方が確実でしょうけど・・・条件反射!分かりますw
久々のアタリやと勝手に体が反応しますw

とっとでは18~23cmやとレギュラーサイズなのかも知れませんが
一般的には超良い型ですよ!
でも尺メバルに情熱を燃やしてリベンジ頑張ってくださいね!
Posted by ガッツだす! at 2010年04月06日 06:02
こんちは!

メバル釣っていてもついグレ師?の感覚でやちゃますわ
どの釣りにせよあせっちゃいけませんね
とっとでは27・8が良型30で大型ですから凄いです

和歌山依然グレ釣れてますよ~
磯によりムラはありますが・・・・
Posted by chariepapa at 2010年04月06日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありゃりゃ!
    コメント(8)