ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月20日

2010市江釣行Ⅰ



 2010  12月  19日  大潮


  今回は今シーズン初のグレ釣りにダッシュです


  TKK氏が急遽残念でオイラと弟子の山ぴーの久々二人釣行となりました


   3時オイラの自宅を出発、市江港に到着したのは5時、時間持て余しですが時間の経つのは早いもの


   6時30分の出港となりました

  
   2010市江釣行Ⅰ



















  なぜか?この日の一番船には25人ほどしかいません??

  普通なら7・80人いるんですが最近の釣果のせい????

    やばい感じですがガーン


  港を出て3番目に人気NO1の磯口ヶ島に近づけたとき船長の視線が・・・・


  しかし、オイラはパスビックリ次ぎに地のオオハは??そこもパスビックリ


   何でかって??そのエリアはソフトバンクが圏外びっくりテヘッ
    釣果より電波優先の今日です

   吉丸のヒロ君と打ち合わせ済みの磯に降ります


      下磯のコギダシってとこです


2010市江釣行Ⅰ
   




 













  この日の仕掛け
 
   竿 がまかつグレスペシャル175-53
   リール ダイワトーナメントZ2500LBにSSNEO2.5号
   ウキ2B ハリスVハード1.5号~2.0号
   ハリ  がまかつボイルグレ4~6号、TKO4~5号
   
    オキアミボイル3キロ  オキアミ生3キロ   サシエ共


  この日は珍しいほどのベタ凪、普段はやれない先端にも簡単にアプローチ


   まぁ先端は相棒に譲りオイラは船付きでスタート


   一投目でいきなり竿を曲げてきたのは

   2010市江釣行Ⅰ 30cm足らずのサンコガーン















   3投目でいきなりの  ENDなタカノハ汗

2010市江釣行Ⅰ


















  続いてマッハ1ぐらいのスピードでウキを消しこんだのは

    これまたよく引く! 久しぶりのイチノ字2010市江釣行Ⅰ(カンランハギ)


















   潮は全く動かず、エサ取りのチョウチョウオがわんさか

  食ってくるのはやはりサンコばかり

      サイズUPしていきますが

2010市江釣行Ⅰ






















  このエサ取り軍団をどう交わすかがきょうの課題となりそうです


   

   先にグレを釣り上げたのは相棒の山ぴー35cmほどのレギュラーサイズ


   少し潮が右に流れた瞬間でした



  潮は干潮で依然動かず弁当船が磯付け、しばらく磯休めとします

    いままで吉丸の弁当UPしてなかったな~~と、ふとキラキラ

2010市江釣行Ⅰ
 
















   特になんてことはありませんが

   缶ビールで燃料補給   いつもの事で・・・ニコニコ 


   釣り場も船付きから移動して隣の内側の先端で2投目でグレの手ごたえ  

       
2010市江釣行Ⅰ

  
















   サイズは32・3cmですがやっぱり磯のグレは引きがちゃいますねぇ~~ハート


        やっぱ オモロイ


     が、後続かず元の場所に戻ります

   しばらく打ち返すもアタリが無いのでエサを付け投入、ピトン(竿掛け)に掛けたまま


   2010市江釣行Ⅰ  こんな感じで・・・・・・・
  


















    ① その場を離れた瞬間竿が満月にビックリ


         多分サンコかな

     道糸から高切れ!相棒のウキパラでウキ回収


    ②次も同じ事を繰り返しますがレバーはフリーに
         プチドーナツを取りに離れます

       山ピーが絶叫!!

      またまたオイラの竿が曲がりリールのハンドルは凄いスピードで反転

      またもや高切れウキパラ投入、エエ仕事しますなぁ~~ニコッ


    ③また同じ事を繰り返します     結果は②と同じ
  
      ですが今回はウキが浮いてきません  ロストってことですガーン
  
    黄色い星 ②回目以降はふざけてますニコニコ二人で大爆笑

     グレならこうはならないはずなんで・・・・


    ④回目は少し離れて二人で目視

      ハンドルがゆっくり反転、だんだんとスピードUP

       
      もう、面白くてそのまま放置

      グレかもなぁ??といいながら竿を持って溜めた瞬間竿さきが跳ね上がり

      やはりバラシニコニコハリがすっぽ抜け  

        遊び過ぎでした

   
    マジメに釣り再開、ウキ下は3.5ヒロにした途端渋いアタリ
     
       なんとか35cmの本命

    結局この日は2匹の貧果テヘッ

         
2010市江釣行Ⅰ

      
















  まぁまだまだ水温も高く寒グレのハイシーズンは年明けからのようです

   

  迎えの船を待つ間にパチリッ

   ええ天気やったなぁ~~(釣果は別としてニコニコ
   2010市江釣行Ⅰ

























   帰りの高速はやはり2010市江釣行Ⅰ   海南まで90分

















  今回のグレはお刺身で頂きぃ~~~食事 2010市江釣行Ⅰ


          








  お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ 
     

                 
              ランキングに参加してます
                       
                     グレ始動   ↓ポチッとよろしくです

                     にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへブログランキング・にほんブログ村へ
                     

   




同じカテゴリー(グレ)の記事画像
2012 市江釣行 初めての魚に興奮
2012 市江釣行ハプニング編
2011市江釣行2
渋い!
2011初釣行 本編
2011初釣行
同じカテゴリー(グレ)の記事
 2012 市江釣行 初めての魚に興奮 (2012-01-19 22:21)
 2012 市江釣行ハプニング編 (2012-01-17 21:57)
 2011市江釣行2 (2011-02-23 07:43)
 渋い! (2011-02-20 10:00)
 2011初釣行 本編 (2011-01-06 22:02)
 2011初釣行 (2011-01-03 10:08)

この記事へのコメント
こんばんは!

今回は2回大笑いしましたよ!

1回目は口ヶ島をパスした スマートフォンの電波優先w
マジで大うけ◎ですw

2回目は竿受けの釣竿放置プレー
グレでは無かったのかも知れませんが
ウキをロストしてまで、やったらあきませんw

でもチャーパパさんらしいなぁ~って感じで笑ってましたw
また行きましょうね!
Posted by ガッツだす! at 2010年12月20日 23:32
こんばんは!

やっぱパパさんをしても厳しかったようですね
ってか・・・本当はもっと釣れたんちゃいますか!

ウキパラは私も助けてもらってます(元は十分とれてる)
けど放置プレイ?は反則ですよ(笑)

来年はガンガン釣り上げちゃてください!
Posted by なすびん at 2010年12月20日 23:42
こんばんわ〜
久々の磯ブログ〜
色のきれいな魚がいっぱい?
最近TTP以外の釣りをしてへんので、新鮮です。

最終年末30日予定してますが、半々の確率ですわ
ご一緒できたら、よろしくです!
Posted by pocopocu at 2010年12月21日 00:38
こんにちは
ようやく磯開始ですね!^^
サンノジ系が活発で水温の高さが伺えますね~
特にマッハ1のウキスポン見てみたいです^^
今後に期待しましょう!

ウキパラ大活躍ですね!!
常に予備竿に装着してるんですか??
カゴ釣りでもたまに使っている人居ますが距離が遠すぎてうまくいかないようです^^;
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2010年12月21日 12:49
ども、まいどです。
コギダシですか、その辺はソフトバンク電波入るんですね。
ボクもソフトバンクなんでハシカケ付近でないと何かあった
時に心配で心配で…

放置、大分笑わせてもらいました。でもちょうど良いハリが出
来たんでしょうねえ。さんちゃんにとって。やっぱ、竿を保持し
ていないと道糸が切れるんですね。ウキを犠牲にしてまで笑
いをとるとは…恐るべし。

25日に天候が良ければラストチャレンジしようと思っています
んでぜひソフトバンクのつながる磯に上がりたいと思います。
Posted by tooru@職場 at 2010年12月21日 15:19
ガッツだす!さん

こんばんはです!
面白いでしょ^^
最近魚は釣れても釣れなくてもいいんですよ(強がり^^)
やっぱ楽しくなけりゃね^^
サンコの活性が良いときは置き竿が面白いですがヘタすりゃ竿ごと持って
行かれるので真似はしないでくださいね
でも、年が変われば少しは真剣にしますよ~~
今回はお愛嬌ってことで"^_^"
Posted by chariepapa at 2010年12月21日 20:37
なすびん さん

こんばんはっす!
この日は上りがきつく釣り座は当てっぱなしでしたよ
当てが緩んでサラシで前に出たときだけがジアイだったようです
帰ってお腹の中を見るとボイルが少しだけ、やはりエサ取りが表面上よりきつかったみたいです
18℃待つのみですか!
Posted by chariepapa at 2010年12月21日 20:41
pocopocuさん

まいどです!
最近、紀南のエサ取りはかなり南洋系が多くなった気がしますわ
温暖化の影響でしょうか!?

pocopocuさんも一度磯なんていかがですか?
とっとで釣れる魚とは違い一瞬の判断、しぶとい魚とのやり取りが面白いですよ~~
ただ売店やトイレはありませんが(^^)
男なら大丈夫ですが・・・(いろんな意味で)ワイルドでっせ~~^^
Posted by chariepapa at 2010年12月21日 20:50
カゴ迷人さん

こんばんは!
最近はとっとがHGのようになってますが一応ISO師なんですよ~
シーズンINを目前にサンコで練習させてもらいましたがキツイ魚が多すぎですね、ドラグじゃ対応できない魚が多くレバーブレーキがやはり1番対応できた1日でした
ウキパラは相棒のものです、購入考えてます^^
Posted by chariepapa at 2010年12月21日 20:56
tooruさん

まいど!
市江のsoftbankエリアは地のオオハ~下磯
上はハシカケ~椿方面だそうです、一応docomoも携帯してますのでいざってときは安心です
放置釣法は得意中の得意、我々はピトン釣法ってよんでますが案外理にかなっているんですよ、自然に張りができるし、道糸にブレが出ませんので安心して食い込むみたいです
真似する際はかならずレバーはFREE、ドラグは緩い目にしてくださいね
さもないと竿が海中にブッスリいちゃいますから・・・^^
Posted by chariepapa at 2010年12月21日 21:06
こんにちは^^;
久々の磯釣行ですね!
ニセカンランハギはイチノジというんですね(@@;
魚種も多く、楽しそうです!

やはり磯では、ドラグは不利ですか・・・
本格シーズンでの活躍、期待してます(^0^)/
Posted by aori at 2010年12月22日 13:04
aori さん

こんばんは!
磯にはイチの字、ニノ字、サンの字とありますよ~
まだ水温が20℃あるので釣れる魚種も豊富です

ドラグは時間をかけられる場所には適してますがシモリの多い所では
糸の出すぎは禁物です
強引に止めたい時はやはりレバーブレーキやと思います
次は堺かな。
Posted by chariepapa at 2010年12月22日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010市江釣行Ⅰ
    コメント(12)