ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月23日

2011市江釣行2

 2011  2月  20日  中潮


 
  今回はスペシャルなお方達と紀南市江に釣れもて行ってきました

 以前から計画はしていたんですが悪天候に阻まれやっとお会いすることができました

 本当はキラキラこのお方キラキラもご一緒できるはずだったのですが今回は残念タラ~
   また今度ね


  さて、20日釣れもて行ったのは3人の諸先輩方

    黄色い星「お魚釣ったるどぉ~!」のガッツだす!さん
   
    青い星「サク次郎の釣り日記」のサク次郎さん

    ピンクの星「あやねパパの釣り日記」あやねパパさん
         今回からリンクさせて頂きました

   ガッツさんとサク次郎さんとは和歌山で合流、軽く挨拶を済ませ高速を南下

  白浜の釣太郎で偶然にあやねパパさんとお会いする事が出来市江港へ車ダッシュ 


    2月に入って超寒波が海水温をグングン下げ、紀南の海では低温死する魚が多いとかビックリ

  金曜日あたりには2℃ほどアップしたのですが即ダウン  

  まぁなんとかなるでしょうと出港



   今日の釣り場は下磯の地のオオハ~コギダシ全域キラキラ
    吉丸さんお気使い有り難う御座いました

   地のオオハへはサク次郎さんとあやねパパさんが渡礁

   ガッツさんとオイラはコギダシに渡礁

2011市江釣行2 



 













   朝は案外凪いでますが次第に低気圧の影響が・・・・

  
  この日の仕掛け
 
   竿 がまかつグレ競技スペシャル175-53
   リール ダイワトーナメントインパルト2500LBDにシマノ テクニシャンTypeTC2.5号
   ウキ2B ハリスVハード1.75号~2.0号
   ハリ  がまかつボイル口太4~5号、TKO4号
        短グレ4号
   
    オキアミボイル3キロ  オキアミ生3キロ   
    釣太郎オリジナル集魚材


   とりあえず磯際にマキエを数杯

   が魚の気配がないガーン

   マキエ効果がでてきて集まったのはトウゴロウイワシ??鮎子??が少し汗

2011市江釣行2

  
   


  












  こりゃかなり苦戦するぞ的な予感

     予感的中 なんじゃこりゃビックリ
2011市江釣行2


ウツボのダンゴガーン












  そんな失意を打ち消したのはたのはガッツさん
    内容は上のリンクをポチっと

   タナを4.5ヒロまで下げると根掛かり

   潮は珍しいほどに早く2枚潮

2011市江釣行2
   







 







   沖のサラシが払い出す潮とぶつかり足元に潜りこんでます

   滅多に付けない潮受けなんぞ付けても改善するどころか余計ハリは足元に

   弁当の時間あたりからこんな状況が続き地のオオハへダッシュ
      
    ここで、こそっとお二人をパチリしちゃいました  ゴメンナサイニコニコ
    あやねパパさん                サク次郎さん
2011市江釣行2 2011市江釣行2















     ここ地のオオハはオイラの大好きなポイント   ですが
2011市江釣行2
 

















  潮行は抜群なんですがやはり水温低下の影響か全くエサ取らずまたコギダシに戻りますガーン


  その後あやねパパさんもこちらに来られガッツさん(手前)と2ショット  2011市江釣行2 
















  あちゃ!魚の写真が無い!!(ToT)

 二枚潮は俄然きつくもうマキエとサシエの同調は困難


  時間は2時30分

  道具全部担いでまた地のオオハへ

  今度は気合入れ真剣モードIN

  風も少し吹きだし前面サラシだらけですが潮はいってます

  足元に入れた仕掛けはサラシに持っていかれないよう道糸を張りまくり

  海中のシモリ際を周り込もうとした瞬間ウキがシモり竿を立てると

    グンッっと乗って取り込んだのは久しぶりのグレニコニコ


  34.5cm  今日だけはミリ単位まで言わしてください  2011市江釣行2



















   8時間かかってやっとの1匹

   ここは連発する場所なんですがこれにて終了タラ~


   港に上がりまたのコラボを約束しお別れ

    リベンジしましょうね



   そう!やはり今日も高速は渋滞5キロ+10キロ
   なぜか南部から混んでましたが??
   梅林のせいかウワーン

  お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

 
               ランキングに参加してます     
                              ポチリと宜しく

         にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
                      にほんブログ村                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                     

   




同じカテゴリー(グレ)の記事画像
2012 市江釣行 初めての魚に興奮
2012 市江釣行ハプニング編
渋い!
2011初釣行 本編
2011初釣行
2010市江釣行Ⅰ
同じカテゴリー(グレ)の記事
 2012 市江釣行 初めての魚に興奮 (2012-01-19 22:21)
 2012 市江釣行ハプニング編 (2012-01-17 21:57)
 渋い! (2011-02-20 10:00)
 2011初釣行 本編 (2011-01-06 22:02)
 2011初釣行 (2011-01-03 10:08)
 2010市江釣行Ⅰ (2010-12-20 22:49)

この記事へのコメント
こんにちは~

先日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

釣果は残念な結果になりましたが楽しい釣行でした。
今度は全員釣果あり、となるよう腕を磨いて出直してきます ^^;

私も早くアップせねばと思っているのですが、
釣果がナニなもんで気持ちが萎えてしまって...

是非またお願いします!
Posted by サク次郎 at 2011年02月23日 09:11
こんにちは~

20日は水温が低かったのか?
白浜町(含む日置)周辺は厳しかったようですね
1匹でも釣れたら良し!の状況・・・
ミリ単位まで言いたい気持ちもわかります(笑)
この日は私も地磯でしたが、7~8名は完全ボウズでしたよ~

周参見以南ではソコソコ釣れだしているようですが
お互い爆釣報告が出来るといいですね
Posted by なすびん at 2011年02月23日 12:02
ども、お疲れ様でした。
本当に行きたかったですわ。またぜひご一緒させて
くださいね。ここんとこ、水温が上がったり下がったり
で安定しませんよね~。毎年、こんなんでしたっけ?
昨年に結構いい思いをしているだけに本来の釣りの
難しさを実感いたします…

市江も厳しそうですね~。その中で値打ちのある1匹
ミリ単位の申告もしたくもなりますよね。今年はもうち
ょっとシーズンがありそうなので頑張って釣りたいと思
います。で、グレは脂乗っていました?久々に造り食い
たいす。
Posted by tooru@職場 at 2011年02月23日 12:28
こんにちは!
先日はお疲れ様でした!運転もして頂き助かりました

今回の釣行では何書いていいのやら・・・
海の状況も表現できないし・・・

チャーパパさんは流石ですね 上手い事纏めてますね

うつぼ団子は笑わせて貰いました
ブログ上でも笑わせて貰いました 中泊のは二の腕位ありましたw

今回はホントに難しい釣りになりましたね
いつも数がなかなか釣れないのですがラッキーというか
運で引き寄せた1尾かも知れないw

もっと良い時にコラボ出来ると良いのですが・・・

それまでにもっともっと運を集めときますwww

またよろしくお願いします!
Posted by ガッツだす! at 2011年02月23日 16:16
こんばんわ!
磯紀行楽しみにしていましたが、
磯も低水温できびしいんですね〜

同日のTTPもはとんでもなく速い潮で仕掛けの
大量投棄となりました。
お土産程度のメバルはありましたが…
S氏はそこそこ爆釣でした〜

私はそろそろカゴ投げようかな〜と思ってます。
ウキは沈まへんやろけど。
Posted by pocopocu at 2011年02月23日 19:46
お疲れ様でした^^;

今年のフカセは、厳しいようですね!
そんな中、貴重な1匹・・・さすがです(@@;
しかし、カゴ釣りと違って、潮流の読みは複雑ですね!
写真で見ても・・・難しそうです(><);

次回のフカセ釣行、期待してます(^0^)/
Posted by aori at 2011年02月23日 21:53
こんばんは

南紀も低水温なんですね。
でも、厳しい状況のなか釣ってるのはさすがですね!

しかし吉備の辺りのいつもの渋滞がねぇ~
あの2車線工事早く終わらへんかなぁ・・・。
まぁ私は渋滞のないTTPがお似合いですわぁ。(磯釣りする腕もないしね!)

来月は時間も長くなるので、カゴ&ウイリー&半夜メバルでいこかな(^^)v
Posted by たま駅長 at 2011年02月23日 22:14
サク次郎さん

お疲れ様でした!もうリベンジ悶悶状態ですか?^^
釣れるときは楽しいですが、またこの前のように難しい釣りってのもオイラは好きですよ、
あれこれ思考錯誤して仕掛けを試したり小さいアタリをビシバシ合わしてくのも面白いです
出来れば今シーズンリベンジ行きましょ!
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 20:59
なすびんさん

こんばんは!
やはり潮が走るところは釣れているようですね、普段潮行の少ない市江でもかなり流れていました、それが逆に悪かったのかも知れません

普段は40cm以下はアバウトな感じなんですが今回は5mmが大きく思えました、今後どうなるんでしょうね。
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 21:04
tooruさん

まいど!
今回はご一緒できなくて残念でしたが次回お会いできるのを楽しみにしています

後日釣行したようですが全くでしょう?
はやいとこ水温戻ること祈るのみですわ、

基本枯れ木灘のグレはそう脂は乗らないですね、
南部のグレは良く乗ってますよ、釣行あれ!
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 21:11
ガッツだす!さん

ほんとこの日は渋いの一言!
5年に1度の低水温って感じでしたw
まあそれはそれで面白い面がありますけど結果が出ないというのはちと辛かったですね、最後に1匹釣れ格好はつきましたがもし、これが無かったとおもうとゾ~っとします
お仕事忙しいでしょうがなんとかリベンジしましょう!そろそろ最終かと。
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 21:18
pocopocu さん

まいど~~!
えっ!もうカゴ突入ですか??
間違いなく今回のグレ釣りより厳しいですよ、市江は15.3℃
TTPは9℃せめて12・3℃まで待ちましょう
メバも良型爆してますし・・・
日曜はママと行きまっせ~~~
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 21:22
aoriさん

まいどです!
今、紀南は厳しいですねw
潮を読むってほどの難しいことはいりません
いかにマキエと同調さすかなんですが二枚潮がきつ過ぎでした

状況さえよければそこそこ釣れるもんですよ~~
aoriさんもそろそろ磯釣りのメイン、フカセ釣りに挑戦してみればいかがですか?カゴ竿で釣るのとは全く世界がちがいますよ。
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 21:28
たま駅長さん

わんばんこ!(古!)
ほんと渋滞がなければもっと楽なんですがね、4月には一部開通という噂もありますが・・・

たま駅長さんはカゴしても上手なんでフカセもいけると思いますよ、一度行ってみませんか?
今度会ったら強引に勧誘しますから^^
TTPのように前日から2日かけての釣行ではないので家族には優しいかと。
でも夜の車中泊も楽しいですが^^
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 21:37
こんばんは!!先日はありがとうございました!!
あの状況であの一匹は流石だなぁと感心しました
今度はその技を盗めるようにぴったりと張り付いて
一緒に竿を振りますんで次回もよろしくお願いします(笑)

次回のコラボを楽しみにますます精進してきます
まずは今週末リベンジです(笑)
Posted by あやねパパ at 2011年02月24日 22:38
あやねパパさん

こんばんはです!
ほんとラッキィーな1枚でした^^
地のオオハは数多く乗ってる磯なんでポイントに入れてただけですから
次回はもう少し釣れてサイズを競いたいですね、次からは競い合うのもよいかもしれませんね^^
今、水温も↑先週の分爆発させてください
頑張ってや!~~~
Posted by chariepapa at 2011年02月24日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011市江釣行2
    コメント(16)